ゆるぽの

ゆるゆるとホ・オポノポノやスピリチュアルや引き寄せをしたり考えたりするブログです。

ホ・オポノポノと出会う!

自己啓発とかスピリチュアルとか引寄せとか、

いろんな本を読んでみたので、

その感想や実践してみたこと、

これは響いたなあ、ということを

まとめてみるブログをつくりました。

 

いまはまっているのは

「ホ・オポノポノ」で、

しかしわたしはゆるーく実践してるため

タイトルを「ゆるぽの」としてみました。

 

「ホ・オポノポノ」は、

もともとハワイの伝統的な解決方法で、

モーナ・ナラマク・シオメナ女史、

という方(故人)が発展させたものを、

ハレアカラ・ヒューレン博士、という方が

現在継承されているそうです。

 

名前がみんなハワイっぽくて聞きなれないので、

間違えてないか、ちょっと心配です…!

 

しかも「ホ・オポノポノ」って、

「ホ」と「オポノポノ」ではなく

「ホ・オ」と「ポノポノ」らしいです。

 

わたしはそこにびっくりしました(笑)

完全に「ホ」と「オポノポノ」、

だと思っていたので…

 

「ホ・オ」は、「目標、道」

「ポノポノ」は、「完璧」

 

という意味だそうです。

(「はじめてのホ・オポノポノ」p25より)

 

完璧な道、完璧な目標。

ちょっとなんか意識高い?!

って気持ちになりましたが、

 

問題を解決に導くための完璧な道、

といった意味合いみたいです。

 

とりあえず、なにはともあれ、

何か心によいこと、悪いことを感じたら

(よいことの場合も必要らしいです!)

 

・ごめんなさい

・許してください

・ありがとう

・愛しています

 

この4つの言葉を唱えるのだそうです。

とにかく「記憶」を「クリーニング」をする、

と言うことが大切だとか。

 

(ここで言う「記憶」は普通の「記憶」とは

ちょっと違うようなので、

ゆっくり考えて記事にしたいと思います。)

 

そして、この4つの言葉が

「クリーニングツール」として働くので

どんどん唱えるぞ!と。

 

最初にわたしの目に入った情報は

とにかくこれだけで、

かなりふわっとしたものでした(笑)

 

これらは、なにも考えなくても

唱えるだけで効果があるそうです。

口に出さなくても

心の中で唱えるだけで大丈夫だし、

 

さらにはまったく

「ごめんなさい」「ゆるしてください」

「ありがとう」「愛しています」という

気持ちになれてなくても、

とにかく唱えるだけで効果がある、らしい。

 

ただ、引き寄せをしていると

「ごめんなさい」や「許してください」

については抵抗感のある人もいたり、

人によって解釈が違ったり、

唱える順番もバラバラだったり、

4つ全部じゃなくてどれかひとつかふたつだったり、

 

ざっくり自分で情報収集をしたところ、

そのあたりは割と自由な感じの印象でした。

 

なので、わたしは

過去のことでまだ引っかかっていて

許せていないことや、

罪悪感のあることが

心に湧き上がってきた時には

「ごめんなさい」「ゆるしてください」

を付け加えて、

そうでないときはほとんど

「ありがとう、あいしています」

の二つを使っています。 

 

よいことや楽しいことにも

「クリーニング」は必要らしいので

 

めちゃくちゃ楽しくて
興奮したらすんなりと
「ありがとう!あいしてる!」と

心の中で唱えて

 

なにか嫌なことがあったら
( ̄ー ̄ )←こんな顔でも
「ごめんなさいゆるしてください」

「ありがとうあいしてます」
って感じで呪文みたいに
とりあえず心の中でつぶやいてみる、

という方法ではじめてみました。

 

基本的には、最初は

とにかく嫌な気持ちを感じたら、

「ごめんなさい許してください」

「ありがとう愛しています」

を唱えるところからかな。

と思ってやっています。

 

始めるのは本当に簡単なので

すぐできるのがいいところです。

気楽に続けてみようと思っています。

 

まだ表面しかなぞっていないので

大事なことがたくさんあるのですが

とにかくすぐ始められて簡単に習慣化できる

 

・ごめんなさい

・許してください

・ありがとう

・愛しています

 

について思うところを書いてみました。

 

これからちょっとずつ、

なぜこの4つの言葉なのかとか、

「ウニヒピリ」という存在についてとか

わたしの思うことや自分なりの解釈を

これから書いていけたらなあ、と思います。

 

あくまで、自分が読んだ本や

ホ・オポノポノ以外のいろんな

スピリチュアルや自己啓発など、

色んな要素を自分なりに解釈して

ここに書いているので、

わたしのやり方だけど、

 

もし色々この手のことを、

試してうまくいかなくて

いろんなサンプルや情報を集めてる方の

お役に立てれば幸いです。

 

とりあえず今日はこのへんで。

 

わたしが読んだ最初の一冊はこの本です。

 

 

はじめてのホ・オポノポノ

はじめてのホ・オポノポノ

 

 

 それでは!

ありがとう、愛してる!!